もうすぐ本が出ます

オライリー・ジャパンから、「詳解 ActionScript 3.0 アニメーション」という翻訳本が出ます。
原著者のKeith Peters さんは、ActionScriptの神でして、この本を翻訳させていただけたことを、ありがたく思っております。


オライリーのサイト
http://www.oreilly.co.jp/books/9784873114378/
にサンプルプログラムがありますが、とくに2章の操舵行動と、6章のベレ法関係が面白いです。
http://www.oreilly.co.jp/pub/9784873114378/Chapter02/FlockTest.html
http://www.oreilly.co.jp/pub/9784873114378/Chapter06/Square2.html


原著との大きな違いは、ABA Games http://www.asahi-net.or.jp/~cs8k-cyu/ の長健太さんによるゲーム作成事例についての付録がついていることです。
構想から初めて、自ら面白さを確認しながらゲームに仕上げていく過程は、とても読み応えがあります。
ゲームは、「箱避けゲーム」といって、等角投影マップ上に現れる箱をひたすら避け続けるというものです。
http://www.oreilly.co.jp/pub/9784873114378/Chapter11/A.4.4/CollideBoxes.html
矢印キーで動きます。ちなみに私はまだハイスコアが200点台です。


翻訳の上で補ったところとか、原著のミスなどは、追って説明していきたいと思います。